恥の多い生涯を送っています。

ゲームのことを書く予定です

プレイしている全てのオンラインゲームで複垢をする私が言いたい事

こんにちは。

 

 

オンラインゲームをプレイされている方々は何を目的として遊んでおられるでしょうか?

もしくは何を楽しみに遊んでおられるでしょうか。

 

ぷりなはゲームそのものを楽しんでいます。

ストーリーであったりシステムであったり音楽であったり。それぞれのゲームに好きなものがたくさんあります。

 

昔は人との繋がり・関わりも楽しくて、特にやることがなくてもインして知人と会話をしたり狩りに出かけたりなんていう遊び方をしていました。

しかし時代の流れと共にMMOは徐々に人口が減少していき、所謂ソシャゲが流行。

いつしかフレンド欄もログインしなくなってしまった人達で埋め尽くされてしまいました。

 

そうなった時に「まあソロでもいいか」という気持ちと「せっかくのオンラインゲームなんだし他の人と遊びたい」という気持ちが両方あって、一時は後者を優先し、現存しているプレイヤーと遊んでみました。

 

でも、なんだか違和感があるのです。

 

昔遊んでいたプレイヤーと違って、ちょっと変わった人が多い気がしました。

勿論みんながみんな、そうというわけではありません。

ただ、私がお会いした方々はそういう感じで。

FF11でも信Onでもあまり良い思い出はありません。

 

そうするとやはりソロに戻るわけですが、いつかどこかで「ああ、ポンコツNPCじゃなくてきちんと動いてくれるプレイヤーがいいな…」なんて思うわけです。

特に信Onで。笑

 

FF11の場合はフェイスがめちゃくちゃ優秀なのでそこまで必要性はないような気もするのですが、なんせ私が飽き性で同じキャラやってると飽きてくるのです。笑

なので気分転換として違う種族のキャラを作って、2垢したら楽しくなってしまった…という。

 

まあそれぞれ色々な経緯があり複垢をします。

そうすると全て自分の思い通りに動いてくれるからストレスがない…!失敗しても怒られないしとにかく気が楽です。

そこからはもうどのゲームでも2垢ないし複垢をしてしまうようになりました。

 

今現在プレイしている他人と絡みのあるゲームは

ざっとこんなもんでしょうか。

 

トリックスター以外全て複垢です。

 

流石にトリックスター2垢はいらなくて…というかあのゲームで複垢は頭がこんがらがるので無理でした。

 

ブレソルはソシャゲだけど他人と共闘するクエストがあったりして、あれは結構面倒なので一人でやったほうがいいです。(何がどう面倒なのかは後日別記事にて)

 

 

長々と書いてしまいましたがタイトルにあるように、私が言いたいのは

オンラインゲームは複垢するとめちゃくちゃ楽だよ

ということです。

 

もはやオンラインゲームとは?って感じですけれど、楽しいんだからしょうがない。だってつまらなかったらそもそも引退してるし。

 

 

以上、全てのゲームにおいてポンコツなぷりなでした。